5人中3人くらいに美人って言われたい。

社畜アラサーOLが、美人になるべく努力したり コスメや時短美容法を紹介するブログ

【ダイエット飯】夜遅く帰ってきてもぱぱっとできる時短手作りサラダチキン【レシピ】

こんばんは。

社畜OLさややんぬです。

 

この間ダイエットに成功したお話をしました。

sayayanne.hatenablog.com

ダイエット期間中(というか今も)最もいっぱい食べたのが、サラダチキン!

知っての通り、鶏むね肉は高たんぱくで低カロリーなダイエッターの強い味方♡

 

ダイエット始める前まで、ずーーっと3食コンビニでした。笑

ダイエット始めてからも、コンビニのサラダチキンの日々。

あるときふと気づく。。

コンビニのサラダチキンってコスパ悪すぎ!

 

帰宅するのは深夜。そんな私と同じような働くダイエッターのみなさん。

サラダチキンって案外めっちゃ簡単にできるからぜひ作ってみてください♡

 

 

塩麹で作るしっとりサラダチキン

f:id:sayayanne:20190625001933j:plain

写真はハーブ味。

  • 分量  :2食分  /1食分120g,130kcal
  • 調理時間:10分 (※漬け込み時間、鍋に放置する時間を除く)
  • 難易度 :★☆☆

材料

 鶏胸肉…1枚

(A)

 生塩麹…大さじ1

 鶏がらスープの素…大さじ1

下準備

鶏胸肉は皮を剥ぎ、筋を断ち切るように裏表数か所フォークで刺して穴をあけておく。

ポリ袋に胸肉と(A)をすべて入れ、よく揉みこんでおく。

ポリ袋の空気はしっかり抜いて口をきつく縛り、そのまま30分程度放置。

*この間に洗濯や掃除などをして時間を有効活用しましょう☆笑

漬け込みが終わるくらいに電気ケトルでお湯を沸かす。

しっとり胸肉をつくる

沸騰したお湯を鍋に入れ、準備した鶏むね肉をポリ袋のまま鍋に入れ、ガンガン強火で沸騰させる。

再びお湯が沸騰したら火を消し、鍋に蓋をして放置。

*この時間でお風呂に入ろう☆笑

仕上げる

鍋の中のお湯が人肌くらいになったら出来上がり♡

だいたい1時間ちょっとくらいかなあ。

出来上がったらポリ袋の中に溜まった煮汁ごとタッパーに移し、冷蔵庫へ。

 出来立てをつまみ食いしたい衝動といつも戦ってます。笑

あかんあかん、これは明日のご飯やーー

 

作り置き冷蔵保存しているやつは食べる前に600wの電子レンジで1分チンすると出来立てのホカホカ状態に戻ります。

 

わたしは4食ぶんずつ作り置きしています!

週末にスーパーで大量に鶏胸肉を買って、下味を付けて、ポリ袋のまま冷凍保存。

食べるときは電子レンジの解凍機能で解凍してからお湯に入れるだけ。

 

アレンジいろいろ♡

アレンジ①:ハーブ味

材料の(A)を変える

(A)

 生塩麹…大さじ1

 ハーブソルト…大さじ1

アレンジ②:タンドリーチキン風カレー味

材料の(A)を変える

(A)

 生塩麹…大さじ1

 カレー粉…大さじ1

アレンジ③:ピリ辛韓国風

材料の(A)を変える

(A)

 生塩麹…大さじ1

 コチュジャン…大さじ1

 ごま油…小さじ1

アレンジ④:和風

材料の(A)を変える

(A)

 酒…大さじ1

 みりん…大さじ1

 醤油…大さじ1

 

そのまま食べても美味しいし、ひと口サイズに切ってサラダにいれても◎

キュウリとトマトを敷いて、タレをかければバンバンジーにもなる優れもの♡

ぜひいっぱい作って作り置きしちゃいましょう!