5人中3人くらいに美人って言われたい。

社畜アラサーOLが、美人になるべく努力したり コスメや時短美容法を紹介するブログ

【ダイエット】本気でプチ断食をして1ヶ月で−5kg痩せたお話

こんばんは。

さややんぬです。

 

ひょんなことからダイエットを決意し、2ヶ月半で−5kgの予定が1ヶ月で達成してしまったので報告。

ダイエットを決断してから、これはやってよかった!と思うことを整理してみたのでぜひ参考にしてください♡

 

f:id:sayayanne:20190620232158j:plain

ダイエットしようと思ったきっかけ

突然ですが、わたしは今まで顔をスタイルで補い、総合点で勝ちをとりにいくタイプでした。

もともと脂っこいものは苦手で、夜9時以降に食べようものなら胃が気持ち悪くなり次の日は食欲ゼロ。

こんな体質のおかげでダイエットとは無縁の人生だと思っていました。

そう、ほぼ半年ぶりに体重計に乗るまでは。

 

5月半ばに温泉旅行に行き、何の気なしに体重計に乗り驚愕。

めっちゃふえとるやんけ!!!!

いや、確かに自覚症状がなかったはずはない。

お尻と腰まわりがちょっと気になってタイトスカートをあんまり着なくなっていたのも事実。

 

ちょっとぽっちゃりくらいがモテる?

違う、違うんですよ。

お洋服を綺麗にかっこよく着こなすためにこのままじゃだめなんです!

そうですよね?女子の皆さん!

 

ダイエットは計画的にやるべし

「ダイエット 短期 成功」と検索しまくっても、出てくるのは元々太っている人が簡単に10kg痩せたとかそういうのばっかり!!

ちゃうねん、そうやないねん!笑

もともと細身の人が普通くらいになったから細身にもどしたいねん!

 

そんな紆余曲折ありましたが、本当に効果があったことをまとめましたのでどうぞ。

 

月曜断食ダイエット

週1日月曜に何も食べず、良食→美食→断食のサイクルを繰り返すという、誰でもコスト0ですぐに取り組める超簡単な体質改善プログラム。

(Amazonより抜粋)

 

簡単にいうと、こんなかんじ。

月曜               断食

火曜 〜金曜   朝 果物とヨーグルト

                      昼 おかずのみ

                      夜 野菜中心

土曜〜日曜    好きなもの

 

スタートして1週間。

間食がないだけでどんどん胃が小さくなるのをすぐに実感。

好きなものが食べられる土日ですら、すぐにお腹いっぱいになるように。

便秘も解消されて、体の調子はすっごい良い。

 

それでもはじめは体重がなかなか落ちず、くじけそうになる日々でした。

頑張っているのに結果が出ないってめっちゃつらい!

この時期に心が折れてしまってはだめ!

うまいことストレス発散をしましょう。

 

そこでわたしは月曜断食ダイエットをちょっとアレンジを加えることで効果がすぐに数字で現れるように♡

 

月曜断食ダイエット+αその① 毎日の体重の記録

f:id:sayayanne:20190620223407p:plain

アプリのsimple dietというアプリので体重を管理するようにしました。

結果が目に見えてわかるからモチベーションアップに♡

無料アプリですが、シンプルでわかりやすくてGOOD

そして上のくまさんが可愛いのも好ポイント♫

 

月曜断食ダイエット+αその② 毎日の食事の記録

 

f:id:sayayanne:20190620230228j:plain

食事の記録とざっくりのカロリー計算を記録するようにしました。

記録することによってカロリーコントロールをしながら栄養バランスを考えられるので一石二鳥なんです♡

ポイントは、あくまでざっくり計算にすること。

継続することに意味があるので、完璧にする必要はありません!

 

ちなみに、見返してみたら鶏胸肉ばっかり食べています。笑

最初はコンビニのサラダチキンを食べていたのですが、自分でサラダチキンを作った方がコスパが最強にいい上に、好きな味付けにできる!しかも簡単!ってことに気づき、作るようになりました。 

 

おわりに

たったこれだけのことを1ヶ月続けるだけです。

 

たったこれだけ、されどこれだけ。

 

継続するのは難しいことですが、努力したらちゃんと結果はついてくるんやなあって実感できた1ヶ月でした♡